数寄mono

クルマ・PCガジェット・歌舞伎・ワインをこよなく愛す
好事家のブログ


Warning: Undefined array key "hide_breadcrumb" in /home/iemoto/iemoto.jp/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/inc/scr/breadcrumb.php on line 17

Warning: Undefined array key "show_only_last_update" in /home/iemoto/iemoto.jp/public_html/wp-content/themes/dp-magjam/inc/scr/meta_info.php on line 273

セブンイレブンいい気分 ソアヴェでセンベロ

セブンイレブンいい気分 ソアヴェでセンベロ

セブンイレブンで買えるんです

家元です。このブログのテーマ『スーパーやコンビニで買える旨安ワインで、ベロベロに酔っ払う』というコンセプトにドンピシャな一本『ポッジオ・アル・ザーレ ソアヴェ』(白・イタリア・ヴェネト州)です。

*2016 Poggio Al Sale Soave / ポッジオ・アル・ザーレ ソアヴェ /

生産地域:イタリア/ヴェネト州

ブドウ品種:ガルガネーガ90%、トレッビアーノ・ディ・ソアヴェ10%

コンビニ業界No.1、セブンイレブンで買えちゃいます。飲みたい時が旨い時、セブンイレブンいい気分。エブリデイ、エブリタイム、Semberro!!!

お一人様にもやさしい!飲みきりやすい500ml

通常ワインは750ml。ハーフボトルだと375mlです。一人で飲もうと思うと、フルボトルは持て余すんだけど、ハーフだとちょっと物足りないんですよね。

”帯に短し襷に長し”ワインが欲しいんです。そんなセンベロリアンの心を見透かしたかのような500mlという絶妙なサイズ。

仕事で疲れて帰ってきて、ちゃちゃっとワインのアテとご飯を作り、飲みきって寝ちゃう。そんなお一人様にジャストフィット。わかってらっしゃいますね、セブンイレブンのバイヤーさん

 ソアヴェって?

水の都ヴェネツィアで有名なイタリアのヴェネト州で作られている白ワインです。

ソアヴェというのはソアヴェ村周辺で作られている、地ぶどうのガルガーネガを主体としたワインに許されるDOC(原産地呼称制度)のこと。ちなみにDOCって言うのはルールを守って作ったワインに国がつけてくれる名称。JISマークみたいなもんですね。

真夏日に飲みたい

爽やかでほんのり苦味があり、辛口でスッキリとした味わい。とにかくあっさりと軽めなので、ジメジメした梅雨や気温30℃オーバーの真夏日におすすめします。

テイスティングコメントっぽいことを言ってみるとwやや緑がかったイエローの外観が爽やかさを感じさせる。香りは白桃、クリームの香り。口に含むとグレープフルーツ。ちょっと苦味があり、シャープな酸が広がって、スッキリとした味わい。ってな感じですかね。

時間が経つと、クリームっぽさが増し、少しふくよかな印象になります。

元々軽い印象なので、2日目でもダレることなく美味しくいただけました。

魚介類全般におすすめ。イカ刺しでSemberro!

ほんのり苦味があり、スッキリしているのでサラダとかにいいですね。アサリやムール貝のワイン蒸しとも相性抜群。

僕はそろそろ旬のイカ刺しにあわせてみました。甘くコリコリとしたイカをソアヴェの緑っぽい苦味が爽やかに流してくれます。気分は海辺の別荘。ナイスSemberro!

ABOUT THE AUTHOR

Iemoto
スギウラナオキ 1966/丙午 生まれ 典型的な双子座

元歌舞伎役者(四世中村雀右衛門 門弟)
JSA認定ソムリエ
AFP/2級ファイナンシャル技能士

現在はライターとして
○伝統芸能
○ワイン
○クルマ
○シニアライフ/お金/ライフプラン

などのテーマで執筆活動をしております。
お問い合わせは
E-mail:naoki0615@gmail.com

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top