script data-ad-client="ca-pub-1078094116856347" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">個人のポケットマネーが閉塞感を打ち破る | 数寄mono

数寄mono

クルマ・PCガジェット・歌舞伎・ワインをこよなく愛す
好事家のブログ

個人のポケットマネーが閉塞感を打ち破る

日経平均 ドル建てベースでは史上最高値更新!だが・・・

THE BLUE HEARTS 『TRAIN-TRAIN』(1989年)

『栄光へ向かって走る、あの列車に乗っていこう』

日経平均株価が史上最高値の「3万8915円87銭」を記録した1989年、

私たちは希望にあふれ、夢を見ながら上を向いて歩いていた。

毎日が『痛快ウキウキ通り』だったし、どんなにイヤなことがあっても、

一晩寝ればスッキリさっぱり忘れ去ることができた。

ところが、

2021年2月12日9時現在、日経平均株価は2万9635円88銭。

3万円台は目前、ドル建てベースでは史上最高値を更新さえした。

にも関わらず、このどんよりとした薄曇りのような、気の晴れない憂鬱な毎日はなんだ!

老政治家は暴言を吐きまくり、ねずみ男のような宰相は言葉に詰まり、コロナ禍のおかげで若者達は「出会い」さえままならない。

700兆円を超える時価総額は一体どこにいったのだ!

学生時代のコートから出てきた「聖徳太子」の5万円

数年前、古いコートのポケットから「聖徳太子」の1万円札が「5枚」出てきた。

大学生のポケットに5万円が入っていたのである。

個人にお金が回っていれば、ほとんどの人は悩まない。

恋をして、家庭を持ち、子どもを育てて、消費活動にいそしむ。

「ダメだこりゃ」と思っても、すぐに「次行ってみよう」と考えることができる。

旦那衆のポケットマネーが文化を育て、若者を助け、社会に潤滑油を与えてきたのだ。

個人の消費をベースにした経済の仕組みを作り、政策を立案してくれる政治家はいないのか?

この閉塞感を打ち破る何かが欲しい

『見えない自由が欲しくて、見えない銃を撃ちまくる、本当の声を聴かせておくれよ』

モヤモヤが収まらない。大声でシャウトしたい気分だ。

ABOUT THE AUTHOR

Iemoto
スギウラナオキ 1966/丙午 生まれ 典型的な双子座

元歌舞伎役者(四世中村雀右衛門 門弟)
JSA認定ソムリエ
AFP/2級ファイナンシャル技能士

現在はライターとして
○伝統芸能
○ワイン
○クルマ
○シニアライフ/お金/ライフプラン

などのテーマで執筆活動をしております。
お問い合わせは
E-mail:naoki0615@gmail.com

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top